フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランスの夜間外出禁止令について(><)

皆さん、こんにちは!

 

10月14日(水)19:55〜約45分間
マクロン大統領がTF1とフランス2とのテレビインタビュー↓で、
フランスのコロナウイルス感染状況悪化を受けて新たな措置の導入を発表されました。

 

image
*私はライブ中継をパソコンで見ていました。

 

要点をまとめると、

 

​夜間外出禁止
・17日(土)0時から、

 

の地域圏、都市圏で始まります。

 

・時間は21時〜翌朝6時まで

 

・実施期間は6週間(延長は議会の承認が必要)

 

・上記対象地域の全ての劇場、レストラン、バー等は21時に閉店しなければならない

 

・小中高大の教育機関は閉鎖せず

 

・違反した場合は罰金135€、再犯1,500€

 

・例外的に外出が認められる場合有
→詳細は翌日午後の各大臣の共同記者会見↓で

 

・この措置で影響が出る事業者への支援は行う

 

・地域間の移動は今後も可能

 

です。

 

翌日午後
首相、内務大臣、連帯・保健大臣、経済・財務・再興大臣、労働・雇用・統合大臣が共同記者会見を開き夜間外出禁止の例外↓を発表。

 

・保険医療関係
→通院、薬の購入

 

・仕事
→21時まで仕事が終わらなかった等

 

・21時以降のフライトを予約している

 

・介護

 

・ペットの散歩

 

は政府のHP上でフォーマットをダウンロードするか、手書きのフォーマットを提示する事。

 

また、対象地域において1万2千人の警察官・憲兵を毎晩動員する。



また、この措置以外の予防措置として
・6人を超える集会を避ける

 

・高等教育機関は、教室内の教師・学生50%以下になるように

 

とのことでした。

 

私はこのテレビインタビューについて知りませんでした。
ですが、授業で先生が「今晩マクロン大統領の発表があるから、皆さんも注意してみて下さい」とアナウンスをしてくれたので知りました。

 

私が住むストラスブールはこの対象地域ではないので、マスクの着用については引き続き同じですが、ここもいつ対象となるか分からない所です。
今月末から学校が1週間ヴァカンス(万聖祭)なので、その後もどれくらい広がるか注意してみないといけませんね。

 

フランス人の友人はマクロン大統領の今回の措置を「場当たり的だ!」と批判してました。
私はマクロン大統領が再びConfinement(ロックダウン)かそれに近い措置を取る事にかなり消極的だということをネットニュースを読んで知ってましたので、半年前の様な緊張感は正直ありませんでしたが、引き続き手洗い・うがいとマスク着用は厳守します‼️

 

日本はコロナ対策の入国制限措置の緩和に向けて調整に入っていると記事で見ましたが、どうなのか心配です。

 

以上、遅くなりましたが
夜間外出禁止措置についてでした^ ^