フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Japan Expoのポスターを見つけました‼️

朝、仕事へ行く途中のパリ地下鉄のホームで

Japan Expo(ジャパン エキスポ)のポスター↓を見つけました!!!
f:id:MasaFra:20230704230232j:image

 

今年は7月13~16日の4日間で開催されるみたいですね!詳しい情報はこちらの、HP↓からどうぞ😊

https://www.japan-expo-paris.com/fr/

 

そう言えば先週あたりだったか、Mixbのアルバイト募集でジャパンエキスポでの求人があったような気がします😁

加えて何年か前に友人はジャパンエキスポのおにぎり屋さんでアルバイトしたと言ってました😊

 

 

簡単にジャパンエキスポについて調べると歴史は2000年まで遡るみたいです!

数日間で20万人以上の来場者なのだとか。😲

恐るべし。

 

私がこの催しを知ったのは確かに10年以上前にある番組で取り上げられているのを日本で見てからでした。

当時はフランス留学、いやそもそも海外へ留学をするなんて考えも及ばないレベルでしたが、その番組ではマンガやアニメだけでなくダンスダンスレボリューションなどのゲームやカラオケ、囲碁・将棋コーナーなども紹介されてました。

また有名な声優さんや歌手、アイドルの方も来ていてインタビューを受けていましたが誰かは忘れました😅

その時は「日本文化って外国人からはこれほどにも魅力的にうつるんだなぁ」と感心したくらいでした。

 

毎年「今年行きたい!」と思っていますが、今回も行けるか分かりません😅

行けたらいいなぁ。。。

 

もし行かれた方がいたら感想お待ちしています😊