フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

パリへお引越し+La défense ^ ^

皆さん、こんにちは!

 
8月15日、日本では終戦記念日
加えて今年は終戦75年の節目の年です。
 
個人的な話をさせていただくと、
父方,母方両方の祖父(2人とも大正生まれ)は私が生まれる数年前に両方とも若くして亡くなってるので戦中はもちろんのこと、戦争ではどこに出兵し、どのような感じだったのかその経験を直接聞く事は出来ませんでした。
父方の祖父は衛生兵としてインドシナ方面に出征したと伯母から聞いたことがあります。
 
エピソードがありまして、家の押し入れに祖父が戦争の時に使ったゲートルや包帯等が入った箱が置いてあったらしいのです。
伯母や父が子供の頃それを見つけて開けようとしたら、祖父が「これはお前たちみたいな人間が触って良いモノじゃないんだ!」と大激怒したらしいです。
その話を聞いて、戦争に行った事やそこでの苦労を背負いながら祖父は生きていたんだなぁと感じました。
 
加えて、祖父は読書家で、私の埼玉の実家にも祖父が読んでいた本の一部がありますが、戦争中もかなり読んでいたらしく「変人工藤」と仲間内では呼ばれていたらしいです😆
血は争えません笑
 
終戦記念日では必ず、
「閣僚◯人が靖国神社参拝。中国、韓国は遺憾の意を表明」と言ったニュースが出ます。
私はそれを見て、んー。とマスコミに対して首を傾げたくなります。
 
ですが、政治的なものを抜きにして、
戦争で犠牲になった軍人さんや一般市民の方々にこの場をお借りして哀悼の誠を捧げます。
また私の祖父母世代の皆さんの頑張りで今の豊かな日本があると思うと本当に頭が上がりません。
 
戦争が遠い記憶になってしまわないように、しっかりと日本人として戦争の歴史を直視していかないといけません。
それを強く思える日が毎年あるのは重要だと思います。
 
さて、なぜ私が8月15日について長々と書いたのかといいますと、私はこの日にパリ郊外のナンテールへ引越しをしました(完全な引越しは8月26日でしたが)!
その移動と、近くを散歩した時に行ったLa défenseにあるLa Grande Arche(新凱旋門)について投稿します!
 
↓例の如くBlaBlaBusにて!
Gare Lyon Perrache(リヨンペハーシュ駅)発Paris Bercy Seine駅(パリベルシーセーヌ駅)行。
23:59出発の所40分遅れで出発しました😭
車内は満員で、乗客全員マスクを着用しなければなりませんでした。
IMG_3289
 
6時25分頃Paris Bercy Saine到着(25分遅れ)!
ここから歩いて10分ちょっと行った所にあるメトロⓂ️Bercy駅(ベルシー駅)へ向かいました^ ^
 
*本当なら、SNCF(フランス国鉄)のGare de Bercy駅からA線で1本だったのですが、Auber駅-Nanterre Université駅間が休日工事の為運行していなかったので、メトロから乗り換えで行く方法に変更しました。後述。
 
6時40分頃到着。14号線に乗ります!
↓メトロBercy駅改札口。
この手前に発券機があります!
IMG_3290
 
↓ホームの標識。
IMG_3292
 
↓ホーム側を撮影。
電光掲示板の2は次の電車が2分後に来るということで、その次が5分後という意味です!
乗る前に駆け込み乗車をする人が数人いました。
IMG_3293
 
↓車内の路線図。
車内放送で出口が変わる時に「お出口は左側です」と日本語でアナウンスがありました。
なんで?と思いましたが、突然の日本語に驚きました^ ^
IMG_3295
 
↓終点Saint-Lazare駅。
地上に上がって、L線(Transilien)に乗り換え^ ^
IMG_3297
 
↓ホームの様子。
入口入ると券売機があるのでそこで行先の切符を購入し改札を通る。
自分が乗る電車が電光掲示板で発表されるまで待機。私は出発15分位前に出て8番線でした。
IMG_3299
 
↓車内の様子。
凄いオシャレな車内^ ^
IMG_3301
 
↓8時Nanterre Université駅到着。
最寄りはNanterre Ville駅なのですが、今日はここから徒歩^ ^
IMG_3302
 
*Nanterre大学はパリ第10大学と言われており、サルコジ元大統領やエマニュエル・マクロン現大統領(マクロン大統領はその後パリ政治学院国立行政学院を出られてます)、アンヌ・イダルゴ現パリ市長の出身校です。
 
駅から徒歩20分アパートに到着^ ^
 
↓部屋からの眺め^ ^
今日は曇ってますが気温は20°と過ごしやすい!
IMG_3308
IMG_3309
 
部屋の整理をした後、2時間程寝て買い物がてら散歩をしました。
 
アパートから徒歩30分にLa défenseというパリ郊外の都市再開発地区があります!
パリとは違い、ギンギラに輝くビル群が林立してます↓!!
IMG_3314
 
そこには「凱旋門​と言われて有名なLa grande Arche↓があります!
 
何故新凱旋門と言われているでしょうか??
IMG_3316
 
↓La Grande Arche の真下^ ^
IMG_3312
 
↓La Grande Arche からパリ方面。
うっすら凱旋門が見えませんか?^ ^
シャンゼリゼ通りから凱旋門を通ってまっすぐ伸びた所にある凱旋門と同じ形をした建物なので「新凱旋門」と呼ばれてます!!
IMG_3311
 
1985年に着工されて人権宣言200周年となる1989年に落成記念式典が行われたらしいです!←wiki情報笑
今日はやっていませんでしたが、上の展望エリアまで上れるみたいなのでいつか行ってみたいと思います!!
 
また、この写真では分かりづらいですが人はもっと居ました。
マスクをしている人は半分位の印象です。
 
以上、私のパリ引越しについてでした!
益になる情報はないかと思いますが、記録として残そうと思いました^ ^